涼しくなってきて、秋の気配を感じる今日この頃。お庭の管理には最適な季節がやってきました!秋は植物が成長を一旦お休みする前に、次のシーズンに向けた準備を整える大切な時期です。今回は、秋のお庭管理のポイントをご紹介します!
1. 落ち葉の片付け
秋は紅葉が美しい季節ですが、その分落ち葉もたくさん溜まります。放っておくと病害虫の温床になってしまうので、こまめに掃除してあげましょう。集めた落ち葉は堆肥として使うこともできるので、環境にも優しいですね。
2. 芝生のメンテナンス
涼しい季節は芝生の根を強化する絶好のチャンスです。肥料を与えたり、必要に応じて芝生のエアレーションを行うことで、健康な芝生が春に向けてしっかりと根を張ります。
3. 花壇の植え替え
夏の花が終わったら、秋植えの球根や冬に強い植物に植え替えるタイミングです。チューリップやクロッカスなどの春咲きの花を植えると、春にはカラフルなお庭が楽しめます!
4. 枝の剪定
秋は樹木の剪定に最適な時期です。伸びすぎた枝や枯れた部分を切り戻すことで、風通しが良くなり、病害虫の予防にもなります。春に向けて、木々が美しく整いますよ。
5. 雑草の除去
涼しくなると雑草の成長も緩やかになりますが、今のうちにしっかり取り除いておくと、来春に再び悩まされることが少なくなります。根こそぎ引き抜いておくのがポイントです。
秋は次のシーズンに向けたお庭の準備をしっかり行うことで、春に元気で美しいお庭を迎えることができます。お庭の管理やお手入れについてお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!
Comments