伊勢崎市にて、お庭の芝刈りを行いました。
お客様はリピーター様で「芝が繁っているので早めに、出来るだけ芝は短く」して欲しいとご依頼いただきました。
【作業情報】
場所:群馬県伊勢崎市
作業内容:芝刈り
作業箇所:個人宅のお庭
芝刈りは、伸びて目立つ生え際の処理が難しい作業です。
コンクリートや敷石に押し寄せる盛り上がる予防に3〜5cmの溝を作りました。
芝刈りのタイミングは、芝生の健康と美しさを保つために非常に重要です。
1. 成長期に応じた頻度
- 春から夏(成長期): 芝生は活発に成長するため、1週間に1回程度の頻度で芝刈りを行うのが理想的です。
- 秋: 成長がやや遅くなるため、10日から2週間に1回程度で十分です。
- 冬: 成長がほとんど止まるため、芝刈りの頻度はさらに減少し、必要に応じて行います。
2. 芝の高さ
- 刈り取り高さ: 一度に芝を刈る高さは全体の1/3を超えないようにします。例えば、芝の高さが6センチの場合、一度の芝刈りで2センチ以上刈り取らないようにします。
- 理想的な高さ: 芝の種類によりますが、一般的には5~7センチの高さを維持するのが良いとされています。
3. 天候
- 乾燥した日: 芝生が乾いている状態で芝刈りを行うと、刃がスムーズに切れ、芝の傷みも少なくなります。
- 湿った日や雨上がり直後は避ける: 湿った芝生は刈りにくく、また刈った芝が地面にくっつきやすいため、刈り取りが不均一になることがあります。
4. 使用する機械の状態
- 刃のメンテナンス: 芝刈り機の刃は常に鋭く保つことが重要です。鈍い刃は芝を引きちぎるため、芝生が傷みやすくなります。
5. 成長を促すための適切なタイミング
- 施肥の後: 肥料を与えた後、適度に成長したタイミングで芝刈りを行うことで、均一な成長を促します。
Comments